ぽにゃん

思い出したときに、自由に、のんびり書いてくよ。

# イメソン決め とは

こんにちは、るるあです。

今回、前回との更新の間は1週間程度なのでまだこんにちはでいいですね。前回が開きすぎたんだ……。

ということで、イメソン決めのお話をしましょう。


創作…特に企画系の創作をしていたらイメソンを妄想するのは必修だと思うんですが(個人の見解です)、実は私、イメソン決めるのが苦手です。

その根拠として、「この子にはこの曲がイメソン!!!!異論は認めない!!!!!」っていうのが1回しかないです。
しかもそれ創作じゃなくて版権キャラだし。


私、イメソン決めるのってめちゃくちゃ方法がバラバラでなんですよね。

例を挙げると、はなにえのゆうりさんのイメソンは【曖昧さ回避/ポリスピカデリー】なんですが、じゃあどうやって決めたかって言うと、八割曲調です。

この曲って、私的には基本爽やかだけどどこか切ない曲調だと感じていて、ゆうりさんはなんかそういうところありそう〜って感じで割と適当に決めました。

これは設定を色々生やしてるうちに「あーこのキャラこういうとこある」ってなっていったパターンですね。これ最初にあげた例だけど自宅の中では少数派です。


他の例でごてえべの洞木ちゆりを出すと、アイツは【逆走少女/ナナヲアカリ】がイメソンです。

これに関しては「好きな人の前では逆のこと言っちゃう」という設定繋がりで決めました。安直って言ったら負けです。最近はだいたいこういう感じで決めてる。


創作始めた頃とかその当時どハマりしてた曲を適当にイメソンにしてた時期もあったしなー……そのキャラ、桜田香織って言うんですけど……(黒歴史に片足突っ込んでるキャラ)


……とまあ、イメソン決めについて書いてみましたけど、私こういうの苦手な理由が「キャラに曲をあてる」っていうのが下手くそなんだろうなって。

普段曲を聴いてて「あ!この曲○○に似てる〜!!」ってならないから、決めるのに時間がかかるってことですかね?


他の人ってどうやってイメソン決めしてるのかめちゃくちゃ気になる……。切実に教えてほしいのでよければコメントください(催促やめろ)(そもそもこない)。


そして、曲名を出した2曲のリンクを貼っておきます。どちらもいい曲なので知らない人も知ってる人も聞いてほしい。聞いてくれよな。





↓【曖昧さ回避/ポリスピカデリー】↓

https://youtu.be/yel9CTuz8jw



↓【逆走少女/ナナヲアカリ】↓

https://youtu.be/hlNWfslbSGA










それでは。