ぽにゃん

思い出したときに、自由に、のんびり書いてくよ。

マギレコ2部最新話について *3/29追記

こんにちは、るるあです。

 

ここ最近はロボトミをやりながらyoutubeとpixivを漁る毎日です。

詩子お姉さんのアーカイブを見たり職員さんのホモを見たりと、なかなかに充実した日々を送っています。

世の若者は「外に出ないとやってらんねーぜ」って言う人がいますが、少なくとも私は全然そう思いません。根っからのインドアだものね…。

 

今日はマギレコのメインストーリーについて書き殴ります。

イベントの方のストーリーは明日に全部開ける予定です。

 

基本メインストーリー追加の当日か翌日にまとめて開ける人なんですが、はじめてメインストーリーを開けたくなかったと思いました。

 

 

語る上ではネタバレは必須なので、できればストーリーを読んでください。

あくまですべて私の主観なんで。

 

 

 

じゃあ話しますが、今回追加分はぶっちゃけ嫌いです。

あまりにもおかしい。これは公式が認めたものだと思いたくない。

ストーリー読む前にpixivくんで三姉妹たちのほのぼの読んだからかもしれんけど。

 

雑にまとめると、「景品アリのスタンプラリーで敵をおびき寄せてとっ捕まえよう!」的な感じが主な筋書きです。でもその筋書きに入る前に、主人公のいろはちゃんがこんなこと言うんですよ。

「私はみんなと手を取り合いたい」っていう、平和を願ってる言葉。

それなのに、後半で相手を袋叩きにするのはいかがなものか。

 

お前さん、平和を願うこと言っておいて、自分からぶち壊しに行ってるやん。

 

それでも、相手さんが何か仕掛けてきて仲間がピンチにさらされて仕方なく…ってシナリオなら納得できる。でも、今回相手さんは斥候してただけで手を出してないじゃん。相手を出し抜くとしてももう少しやり方はなかったの?

 

そりゃ、残りの相手さんキレるやん…って思ってたら、

 

手負いの相手さんにさらにケガさせよって…

 

 一応死ぬことはなかったけど(シナリオ内でも警告っぽく扱ってた)、ここまで一方的にすることはないじゃろ。

悪役ポジションにいるからって、なんでもやっていいわけじゃないじゃん。

中盤あたりで少し見えた優しさが……そりゃさらに当たりきつくなりますよねー!!

 

今回のシナリオライターさんは本当に誰なんだ?メイン担当さんならわたしマギレコやめるよ?推しがひどく扱われる公式なんかいらない。二次創作のほのぼのに逃げます。

 

次回のメインストーリーがひどかったら本当にやめます。別に出てくるキャラにばらつきとかがあるのはしかたないにしても、ぞんざいに扱われるのは見てて嫌だ。

 

 

多分今まで書いた中で一際読みにくい文章だと思います。

 

ちなみにわたしのマギレコの推しはマギウス絡みの子たちと三姉妹+馬と更紗帆奈とみたまさんとかりんちゃんです。(悪役率高い)

 

 

*3/29追記*

 

この記事を書いた時より頭も冷えて、少し落ち着いた状態で追記しています。

他の人の意見も聞きたいと思ってある程度検索してみましたが、今日はアニメの方のマギレコ放送日なのもあって、アニメの話しか引っかからなくてもどかしい気持ち。

 

ちらりと検索したら「2部最新話面白かった」の一言しかなくってさ…。

私はね、今回のお話がどう面白かったのかを聞きたいんです。解釈のやり方で見え方も変わるから、別の視点からはどう見えるのか聞きたいのに…。

意見がなさすぎて5ちゃんねるもちょっと見てきましたがあそこは魔境だったので見るのやめました。ちらっと見ただけですが面白い位に叩かれてました。

 

配信から翌日に追記を書いてるので出にくいのも仕方ないのでしょうか。いや、前はもう少し話題になってたはずなので単にやってる人が少なくなっただけなんですかね。

 

アニメマギレコは見てて「この広げた風呂敷なんとかできるんですか公式さん」状態なので残りでどうなるのか待ちます。

そろそろマギレコアンストする心構えをしておこうかな……

 

 

 

 

 

 

それでは。